横浜市内の小学校へ


横浜市内の小学校で生き物の授業をさせていただきました。

授業内容は生き物を飼育する上で大事なことや、日々のお世話の大切さなど、クラス飼育している生き物に関して子供達の疑問に質問形式で進めました。

 

子供達のほとんどが生き物を飼育したことがあまりなく、何から初めて良いのか、、どうして上手くいかないのかとそれぞれ悩みを持っていましたが、子供達なりに質問をまとめてくれていたのでスムーズに進めることが出来ました。

 

特に校庭にある池では外気温の影響でお魚達がすぐにいなくなってしまい、どうすれば良いのか悩んでいました。

 

日当たりをよくして水温を上昇させる、お魚達の隠れ場所を作る、濾過をしっかりするなど少し難しい内容もありましたが、一生懸命話を聞いてくれました。

 

今の時期は野外の水温が0度近くなってしまう為、飼育難易度が高いですが、これから春になり外気温も上昇してくるので、ひとまず水温問題は解決しそうです。

また近々お伺いする予定なので、子供達が今日話したことを実践してくれているか楽しみにしたいと思います。